ホームページ開設しました! くすだま

2016年10月30日

BookとCinema 総集編

本と映画のイベントを。。。と思いつきはじめた
今回のイベント、いよいよ今日で一区切りです。

最後に、私にとっての映画本の紹介を^^;

『南極物語』 1983年公開 
 子どもの頃です。直接的な原作本ではない『南極のタロとジロ』ですが
 映画(レンタルビデオ)も本も何度もリピートした作品です。
 
『はてしない物語』 ミヒャエル・エンデ:著 1985年公開
 映画でのタイトルは『ネバーエンディングストーリー』
 オープンしたばかりの図書館の映写会で見た作品です。私の中に本と映画を
 結び付けた、作品です。 実際本を手にしたときはうわっと思いましたが(笑)

『きらきらひかる』 江國香織:著 1992年公開
 学生時代、友人の家に集まってみんなで映画をよく見ていました。
 みんなで、キャーキャーワーワー言いながら見ていた、
 そして江國香織さんという作家さんを知った。思い出の作品です。

あと今回、イベント前に友人と『後妻業』を見に行きました(笑)
原作はまだ読めていないのですが、映画とガラッと違うとの事で気になっています。


今回、映画に疎いだけに、いろいろな作品を知ることができました。
今、ものすごく本を読みたいし映画を観たい!と思っています。
今回、レビューを寄せてくださった方、上映&トークイベントに
ご来場いただいた方、テーブルをうわぁと眺めた方。
皆さんが、少しでも同じ気持ちになってくれていたら嬉しいです。

今回、このサイトがすごく
映画に詳しくない私の大きな味方になりました。是非、参考にしてみてください^^  

Posted by Bookish at 12:28Comments(0)

2016年10月29日

Book&Cinema 番外編

B&C今回はこれから見たい沖縄編とこれから上映編です!


まずは、沖縄編なのですが・・・。
フライングで1冊、原作小説じゃないのが混ざっていました。
でもせっかくレビューももらったので、そのままご紹介。
『ナビィの恋』 1999年公開
『豚の報い』 又吉栄喜:著 1999年公開 
『オキナワの少年』 東峰夫:著 1983年公開
『風音』目取真俊:著 2004年公開

風音は、今回シアタードーナツさんでも上映され、宮島さんがトークイベントでも
自身が関わった映画としてお話もしてくださいましたね。
今回、機会を逃した方(私も含めて)も 何かのタイミングで見られたら
嬉しいなと思います。


次は、今後上映予定の作品です。

『聖の青春』 大崎善生:著 11月より上映
  主な出演者:松山ケンイチ  東出昌大  染谷将太
 『ナラタージュ』 島本理生:著 2017年公開予定 
  主な出演者:松本潤  有村架純
『星砂物語』 ロジャー・パルバース:著 2017年公開予定
 主な出演者:満島真之介  音楽:坂本龍一

『星砂物語』は、今年出会った一番の本でした。
読んだ直後に映画化のニュースが新聞に!
その後、音楽を坂本龍一さんが担当という記事を見つけ、
益々期待が高まっています。宮島さんにも是非、シアタードーナツさんで!!と(笑)

本を読んでから映画を観るか、観てから読むか、
人それぞれだったり、作品によってだったりかと思いますが、
参考になったら嬉しいです。  

Posted by Bookish at 11:15Comments(0)

2016年10月28日

Book&Cinema レビュー編(3)

B&Cレビュー 店内からも100冊以上出してきたのに
(まだ漏れはあるかもですが^^;)
本も映画も膨大にあふれていることにびっくり!

その中で、今回 複数のレビューをもってきてくださったお二人の
ご紹介!


放送作家のてるやゆーきさん
今回のイベントにあたって、何かご一緒できればと思っていたのですが
残念ながらタイミングが合わず、でも可愛いイラスト入りの
レビューを3枚も持ってきてくださいました!
ご紹介いただいたのは、
『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂幸太郎:著 2007年公開
『舟を編む』三浦しをん:著 2013年公開
『半分の月がのぼる空』 橋本紡:著 2010年公開

もうお一人があかねさんという常連のお客様。
持ってきてくださった時、すごく楽しそうにお話ししてくれました。
ご紹介いただいたのは
『銀河ヒッチハイクガイド』 ダグラス・アダムズ:著 2005年公開
『鴨川ホルモー』万城目学:著 2009年公開
『20世紀少年』浦沢直樹:著 2008・2009年公開
『桐島部活やめるってよ』朝井リョウ:著 2012年

その他にも紹介は間に合わないものの いただいたレビューは
こんなにたくさん!


来月には、ファイリングしてカウンターのミニ本コーナー(?)
においておきますので、どうぞ、ご覧くださいね!
うわぁ~これも読みたい!これも観たい!というのが
そして自分ならこれ!というのがきっとあると思います。
このレビューを見ながら、又そんなお話を
聞かせていただけたら嬉しいです!

一番追いついていないのは私で困っていますが。

明日、明後日は、沖縄がテーマのと、これから公開予定
そして、私のB&Cをさささ~っとご紹介できたらと思います。


  

Posted by Bookish at 11:49Comments(0)

2016年10月27日

Book&Cinema レビュー編(2)

B&C 皆さんからいただいたレビュー紹介。今日は本が手元にある洋画編!


『指輪物語~ロードオブザリング~』 J・R・R・トールキン:著 2001年公開
主な出演者:イライジャ・ウッド  イアン・マッケラン  リヴ・タイラー
Tさんより「いつもは「本ありき」なのだが、このシリーズは本より映像の方に
軍配をあげました。第一に良い漢(おとこ)ぞろい。私の想像力以上に
イケメン(もちろん演技力も抜群だし)背景の美しさもすばらしい。
めったにかわないCDをシリーズでそろえてしまいました。
Nさんより「有名な原作物を映画化すると失望する事が多いけど、
これは裏切らなかった。もちろん原作全てを再現したのではなく、
カットされた部分もたくさんあったけど、全体的に見れば「原作の
良さ+映画の良さ」で素晴らしい作品に。製作者側も原作ファン
だったことがよかったのでは」

『スタンド・バイ・ミー』 スティーブン・キング:著 1986年公開
主な出演者:ウィル・ウィートン  リヴァー・フェニックス  コリー・フェルドマン  リチャード・ドレイファス
Sさんより「青春時代に観た、忘れられない青春映画。
ひと夏の、4人の少年たちの小さな、そして大きな冒険の物語。
甘酸っぱく、ほろ苦い、映画も小説も、どちらもオススメ!」

『ダンス・ウィズ・ウルヴズ』 マイケル・ブレイク:著
主な出演者:ケヴィン・コスナー  メアリー・マクドネル  グレアム・グリーン
小原猛さんより「ケビンコスナー主演で作られた映画の原作です。
(ノベライズではありません)とてもすてきな小説でした。
マイケルブレイクは「グッバイモーテンセン」という青春小説も
書いている作家で、コスナーの友人です。映画を観ていない
人にもオススメですよ。

『ガープの世界』 ジョン・アーヴィング:著 1982年公開
主な出演者:ロビン・ウィリアムズ  メアリー・ベス・ハート  グレン・クローズ
新城和博さんより「グランドオリオンで映画を観て、福岡⇔東京の
間で本を読み、しばらくアーヴィングの本ばかり読んでいました。
本も映画も傑作!!オープニングの5分で忘れられない映画になった。」

期間中偶然現れた小原さんに書いてもらったレビュー。
へぇ~という面白エピソードを聞かせてもらい、
新たな本に繋がりました。
新城さんのオススメ「ガープの世界」 トークイベントの時には
もう少し詳しいお話をしていましたね!

読みたい本、観たい映画が増えて困っているのが
私だけなのは嫌なので(笑)
あと2,3日お付き合いください!  

Posted by Bookish at 17:29Comments(0)

2016年10月26日

Book&Cinema レビュー編(1)

『映画と本』 をテーマにひと月やってきましたB&C

 30を超えるレビューも届けていただきました。
その中から 今日は店内、お借りして書籍のあった邦画の原作本とレビューをご紹介!


『利休にたずねよ』 山本兼一:著 2013年公開 
主な出演者:市川海老蔵 中谷美紀 伊勢谷友介
Tさんより「読み終えるのがおしくて少しずつ少しずつ読んだ物語でしたが、
映画になるとどんなふうになっているのか・・・とても気になってみました。
コンパクトにまとめられたストーリーと映像があっさりと・・・
でもわかりやすくまとまっていました。映画を見て、本を読むとより楽しめる
カナ?」

『容疑者Xの献身』 東野圭吾:著 2008年公開 
主な出演者:福山雅治 柴咲コウ 北村一輝
Kさんより「最初に映画を観て、意外なトリックに驚きました。その後、
小説を読んだのですが、映画も小説も楽しめた作品です。」

『阪急電車』 有川浩:著 2011年公開 
主な出演者:中谷美紀 戸田恵梨香 南果歩
Mさんより「好きな本の映画化だと、ドキドキしながら(イメージ壊れないかな
・・・とか)心配になりながらおそるおそる観ます。でもこの作品は、映画としても
元気になれて好きだし、映画を観たあとに本を読んでも、本のイメージは
壊れませんでした。がんばっているのに上手くいかない、ちょっと元気がない
ときにオススメです!」

『小さいおうち』 中島京子:著 2013年公開 
主な出演者:松たか子 黒木華 片岡孝太郎
Hさんより「原作を読んでいて心惹かれたのは「料理」でした。女中のタキは
奉公先の平井家で、普段の食事や行事ごとのご馳走をこしらえます。
彩だけでなく、風味も想像してしまうくらい。料理は女中のリーティンワーク
だったとは思いますが、どれも美味しそうに思えるのは、一品一品に
こめられたタキさんの愛情を感じとったのかもしれません。タキさんの
人生を「料理」から見てみるのも面白いです。」


  

Posted by Bookish at 16:58Comments(0)

2016年10月25日

ご来場ありがとうございました!

ブックパーリーOKINAWAに合わせて
ブッキッシュで映画を!という今回初の試み。

10月前半、思うように動けない時期が続き、
お申し込みもなかなか増えず、キリキリしていましたが。
駆け込みの方も後半増えて、
2日とも、お客様来てくださり、楽しそうに映画を見て
トークを聞く様子を見て、まずまず成功といっていいかな(?)と。

前日の木曜日からシアタードーナツの宮島さんはいらしてくれて
画面の調整を
思った以上に綺麗な映りにテンションが上がりつつ。

21日(金曜日) 賀数仁然さん&宮島真一さん


映画の後に、賀数さんお勧めの沖縄本の話や
沖縄タイムスさんより発刊されたばかりの『さきがけ 歴男塾 ①』のお話。
販売用に持ってきていただいた本はめでたく完売!
今度は是非、歴史のお話しのイベントなどできたら嬉しいなぁ~と密かに思いつつ。

22日(土曜日)新城和博さん&宮島真一さん

実は、はじめましてのお二人。どんな話になるかドキドキワクワクしていました。
宮島さんのなんでなんでの質問攻めや、新城さんの好きな映画のお話。
映画と絡めての編集者としてのお話し。盛りだくさんな内容でした。

両日終了後にいただいた皆様の感想も 思っていた以上に嬉しいものを
多くいただきました。
せっかくスクリーンも設置したことなので、又このような機会が持てたらいいなと。
フフフな二日間でした。

改めまして、ゲストでいらしてくださった、賀数仁然さん、新城和博さん
映画の上映だけでなくホスト役も引き受けてくださった宮島真一さん。
そして、両日お集まりいただいた皆様。
本当にありがとうございました!

  

Posted by Bookish at 20:43Comments(0)イベント

2016年10月18日

いろいろと


先週から、メニューに一部変更があります。
今まで、サンドイッチ類のパンは沖縄市のラメールさんのパンを
使用していたのですが、ベーグルサンド以外のパンを
宜野湾市にある『パン屋 まりりん』さんのパンに変更しています。

こちらは西原に引っ越ししてきてから、知人に教えていただいたパン屋さん。
ふわふわの柔らかいパンが特徴で、個人的にファンになり1年ぐらい悩んでいたのですが(笑)
少し、パンが小さめになってしまうので、値段も少しですが値下げしています(笑)

ベーグルサンドはこれまで通りにラメールさんのパンを使っています。
がっつり、かるく?これまで通り(以上に) パンメニューお楽しみください!


海をバックに撮ってみました。(が、このお昼のカウンターは暑いです^^^;)
今週のパスタは 『ゴロゴロ野菜のトマトソースパスタ』です!
こちらのパンももうすぐ、まりりんさんのにかわりま~す。


そして、いよいよ今週になりました!
『世界一美しい本を作る男』の上映会&トークイベント。
先週末からかけこみで、予約が増えてきました。
が、まだまだ大丈夫です(笑)
是非、週末の予定に組み入れてくださいね!






  

Posted by Bookish at 15:12Comments(0)メニューの事

2016年10月14日

いよいよ来週です!

  


BookとCinemaのイベント、2週間が過ぎました。
現在、30名以上の方々のレビューをいただいています。
可愛いイラスト入り、ご来店してそのまま書いてくれたり。
そこから又新たな本が紹介されていたり。
少し、バタついていてご紹介できていないのが心苦しいのですが
来週から少しずつ、ご紹介できたらと思います。
是非、ご来店の際には、レビューお書きくださいね!


そして、来週はいよいよ
 『世界一美しい本を作る男』の上映&トークイベントです!
まだまだチケットありますよ~。
ただ、チケットお買い上げ&ご予約の方優先。
沖縄はギリギリですからね@笑 お早目のご予約お勧めします!
チケットの購入はブッキッシュ並びにシアタードーナツ-さんでも可能です。
ご予約は、Bookish オーナーへメールもしくはTEL944-2706まで
お寄せ下さい。  

Posted by Bookish at 14:26Comments(0)イベント

2016年10月04日

B&Cはじまっています!

『ブックパーリーOKINAWA 2016』&『シアタードーナツコラボ企画』

Book&Cinema はじまっています!


レビューは今現在20ぐらい集まっているでしょうか?
本もまだ抜き出せていないのがあるので、まだまだ増えると思います。
引き続き。皆さんのレビューお待ちしています!


そして、21日・22日の
『世界一美しい本を作る男』の上映&トークイベント、
チケット発売始まっています!
チケット購入>電話やメールでのご予約>当日
の優先順位となります。

すでに、チケットがちらほらと購入されています。
気になっている方は、早めのご購入をお勧めします!
シアタードーナツさんでも購入すること可能ですよ。

お問合せ、ご予約は TEL:944-2706
もしくは オーナーへメールよりお気軽にどうぞ^^



  

Posted by Bookish at 16:09Comments(0)イベント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
プロフィール
Bookish
Bookish
Book Cafe Bookish                          【住所】西原町棚原83-1 2F 
【電話番号】944-2706
【営業時間】火曜日~土曜日  PM12:00―PM9:00 
日曜日  PM12:00―PM6:00 
【定休日】 月曜日
坂田交差点より琉大病院向け、西原敬愛園さんの看板に沿ってお越しください^^ ♪Bookishの本についてのetc♪
【ホームページ】
【ブログ】Bookishの本
オーナーへメッセージ